Top>スタッフブログ>今後の予定。
スタッフブログ

今後の予定。

電車通勤を禁止してから、10日が経ちました。

Base(西口店)をお休みにしたので、私はmignon(南口店)で、働いています。

随分慣れてきました。

身近にコロナに感染した人は表れず、空は青く草花は綺麗に輝いていてNewsで流れている事とのギャップが悲しくなります。

私は、ひと月前にサミットにお買い物に行ったっきり、かなりガードして店と家との往復(徒歩4分)のみ。

あとはどうしたら良いのでしょう?

どうしたら良いのか分からないという不安が、余計不安になります。

ここは、専門家の方の意見をしっかり聞いて、更にお利口さんで過ごします。

 

 

慶應の先端研、遺伝子制御の佐谷秀行先生からの情報です

ほとんどの感染患者さんは食事中に感染しているようです。

佐谷先生がご自身でまとめられた感染防御マニュアルをイントラネットで公開されました。

以下 注意事項

↓↓↓

ウイルスが出てくるのは咳とか唾とか呼気。 でも普通の呼気ではうつりません。

 これまでのほとんどの感染は、

①感染者から咳やクシャミで散った飛沫を直接吸い込む

②飛沫が目に入る

③手指についたウイルスを食事と一緒に嚥下してしまう 

 

という3つの経路で起こっています。

 

感染にはウイルス粒子数として100万個ほど必要です。

一回のくしゃみや咳や大声の会話で約200万個が飛び散ると考えられています。

つまり感染者がマスクをしているとかなり防ぐことができます。

なるべく鼻で息を吸いましょう。口呼吸で思い切りウイルスを肺の奥に吸い込むのはダメです。

外出中は手で目を触らない、

鼻を手でさわらない(鼻くそをほじるのはNG)

唇触るのもだめ、口に入れるのは論外。

 意外と難しいが、気にしていれば大丈夫です。

 

人と集まって話をする時は、マスク着用。

食事は対面で食べない、話さない。

食事に集中しましょう。会話は食事後にマスクして。

 

家に帰ったら、速攻手を洗う。アルコールあるなら、玄関ですぐに吹きかけて、ドアノブを拭きましょう。

咽頭からウイルスがなくなっても、便からはかなり長期間ウイルスが排出されるという報告があります。ノロウイルスの防御法と同じように対処を忘れずに。

感染防御のルールを再度整理します。

①マスクと眼鏡の着用

②手指の洗浄と消毒

③会食は対面ではせず、一人で食事を短時間で済ませる

④外から帰宅時は先にシャワーを浴びてから食事

陽性患者さんの多くは、手指から口に入るか、食事の時に飛沫感染しているようです。

以上を守って元気でいましょう。

 

 

何がこの事態にしてはいけない事なのか、しっかり理解して行動するようにとスタッフには指導しています。

フェイスガードは、女の子たちが恥ずかしがって抵抗感が有るようでしたが、強制的に装着してもらってます。

でも、笑顔を忘れないで(^^)v

 

*************今後のFigooの予定*************

 

今は、自転車または車通勤、Baseにお泊りのスタッフで、お店を切り盛りしています。

2020414124350.jpg

Figoo début

通常通り営業しています。

 

Figoo mignon

4月16日(木)お休み

上記の日以外は通常通り営業しています。

 

Figoo’s Base

5月6日までお休みしています。

 

尚 水曜日は定休日の為全店お休みです。

 

 

 

わんちゃん達の健康な生活を守るために、スタッフ一同頑張ります☆彡

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.figoo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/140