Top>スタッフブログ>3月28日 trim セミナー
スタッフブログ

3月28日 trim セミナー

オーナーの佐々木が講師、この記事を書いている私がアシスタントを務めさせていただきました。
 
2019416143441.jpgのサムネイル画像
セミナーの手伝いはこれで2回目ですが、やはり人前に立つのはドキドキですsweat01
でもそんな緊張感が楽しかったりもします。それにオーナーのカットを間近で見られるチャンスだったりもします。
普段なかなか”ガン見”はできないので...(笑)
 
さて、前置きはそれくらいにして。

 

 

 


2019416143857.jpgのサムネイル画像
 
今回は姿勢についてのセミナーです。
仕上がりをきれいに、そして早くするにはまず、【姿勢】が大切。
トリミングテーブルの前に立ち、手本を見せながら説明します。
 
足を肩幅に、ひざを曲げて、腕じゃなく体を使って、、、
基本姿勢から一つ一つ丁寧に伝えます。
そんなの簡単!と思いがちですが、これがハサミを持つと出来なくなるんです。
私も習得まで時間がかかりましたが出来るようになってくると自然とカットの時間も短縮してました(^^♪
 
次は実際にカットをしながらの説明です。
今回は2頭のわんこがモデルとしてお手伝いしてくれました♪♪
まずはプードルのビンゴくん


2019416144129.jpgのサムネイル画像trimさん主催の「創刊10周年記念セミナー」へ。
セミナーは初めてでちょっぴり緊張気味。
最後までよく頑張ってくれました☆彡
 
さて次はベテランのアプリちゃん♡
私より落ち着いた様子でしたsweat01(笑)
 
おパンツカットからヘアアレンジまで1時間かからず終わってしまいました!
踊っているかのように全身を使ってカットをすることで全体のバランスが見えるようになって
想像力も膨んでくる...
アシスタントという立場ながら目の前で勉強させていただきました(__)
 
何よりも外から見られたときに、「カッコイイ」と思っていただけるような姿勢でありたいですね。
 
みなさん真剣な表情でメモを取ったり写真を撮ったりして学んでいました(^.^)pencil


2019416144213.jpgのサムネイル画像 今回のセミナーを通して、基礎・基本が大事であることを改めて感じました。
お越しくださった皆さんとわんちゃんたちの負担がすこしでも軽減されれば良いなと思います。
 


201941614444.jpgのサムネイル画像 最後に、アプリちゃん・ビンゴくん長い時間になりましたが
お手伝いいただきまして本当にありがとうございました(:_;)shine

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.figoo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/123