Top>スタッフブログ

スタッフブログ

新しいスタイルの誕生 val.3 マッシュルームカット

今、Figooで一番人気のスタイル マッシュルームカット
お耳と頭頂部の毛を合わせて丸くて
目と頬の周りの毛を短くし、マズルをフワッと丸くカットするスタイルです。



アプリコットのタフィー君

このスタイルの始まりとなったのは 一見違うスタイルの様に見えますが
おパンツカットでもご紹介したトトちゃん2歳位の頃のスタイルです。

これは、今から6?7年前にトリミング後私が撮影した写真です。
トトちゃんのパパが、大事にいつも持っていらっしゃるものをお借りしました。

それまで、お耳と頭頂部は分けてカットしていました。
上のトトちゃんの頭頂部、お耳と繋がっていますよね。
このスタイルは、その後頭頂部を雫型に尖らせてカットするソフトモヒカンにも変化していきました。
しかし、頬をシェイプして、その他の数か所切り方を変えると、マッシュルームカットに成ります。
この応用によって、他にも沢山のスタイルが有ります。

お耳と頭頂部を繋げるという変化から、色んなスタイルが生まれた訳です。

 
パーティーカラーのレイチェルちゃん


ブラックのアンジュちゃん



シルバーのみゆちゃん



レッドのチャッピーちゃん



ホワイトのコタロー君


こちらは、スタンダードプードルのPOMMEちゃんと、トイプードルのGoofi君
親子みたいですよね。


更にこちらは、トリプルマッシュ
マドレーヌちゃん コタロー君 Goofi君


どの毛色でも似合う、チャレンジしやすいスタイルです(^^)

新しいスタイルの誕生 val.4 へ つづく。。。

セミナーのご紹介

2012年08月22日 (水) 姿勢を正してスピーディーにトリミング
 アーティスティックトリミング」& 炭酸泉トリミング
詳細はこちら 


告知間もないので、まだ空きがございます。
私がずっとやりたかったセミナーです。
姿勢を変えるだけで、トリミングが激変します。

ちょっと笑っちゃいますが(^_^;)一部ご紹介!


2012年09月12日 (水)
関西プロ向けドッグセミナー 【カラーリング体験セミナー】
詳細はこちら 

こちらは、参加申し込み多数だそうで、7月末で締め切って抽選と成るようです。
嬉しいですね。
頑張らなくっちゃ(^^)v

=スタイルブックについて=
アップロードが追い付いてない状況です。
大変申し訳ありませんが、ゆっくり待っていてくださいね(^^)v

新しいスタイルの誕生 val.2 おパンツカット

Strawberry01.gifおパンツカット

ブルマーを穿いた様に、お尻の部分の毛を丸くボリュームを持たせたスタイルです。
今、とても人気のスタイルです。

このスタイルに初めてチャレンジしてくれたのは、Figoo会員NO.1、開店初日一番にやって来てくれた、トトちゃんです。

3年前トトちゃんのママさんから、私が今から6?7年前に雑誌に掲載したショートパンツの様なスタイルにしてみたいと仰いました。
ショートパンツスタイルは、おパンツカットに比べシャープなイメージのスタイリングです。
トトちゃんは、とても優しい柔らかいイメージのワンちゃんです。
そんなトトちゃんには、もっとボリュームが有って、キュートなスタイリングにしてみたらいかがでしょうか?と提案しました。
そして、完成したのが、おパンツカット。

その後、おパンツ部分をピンクのドット柄に染めたり、ハート柄にしたりしました。


私としては、とてもキュートでこれは絶対流行るだろうなと思ったのですが。。。
斬新なスタイルの為、スタイルチェンジするには勇気が居るようで、当初中々スタイルングするワンちゃんがいらっしゃいませんでした。

このスタイルは、丈が短めな洋服と合わせると引き立つスタイルです。
洋服を楽しみながら、スタイリングも楽しめる珍しいスタイルだと思います。

四肢の毛量が少ない為に、スタイリングを楽しめなかったワンちゃんにもおススメです。



おパンツをアレンジしたスタイリング


よく、どうやったら新しいスタイルを考えられるのですか?と聞かれる事が多いですが
この子に合うのはどんなスタイルかな?と想像して膨らませていったら、新しいスタイルが完成した。
そんな事が多いですね。

新しいスタイルの誕生 val.3 へ つづく。。。

新しいスタイルの誕生 val.1 ロッタちゃんカット

今や、海外でも大人気のロッタちゃんカット

頭部の一部を結び頭をまん丸にカットするスタイルです。
昔ながらのプードルスタイルと、新しいペットカットのスタイルを融合させたスタイリングです。


このスタイルが生まれたのは、スタイル名にも成っているロッタちゃんが、生後5か月位の時だったと思います。
今から4年前の事ですね。

生後3か月のロッタちゃん(^^)

その時の画像は、もう残っていませんが、上の画像から少し経ったくらいの頃で目の上の毛をちょこっと結び頭を丸くするだけのスタイリングでしたが
ロッタちゃんのママも、カットした私も、今まで見た事なくとても可愛く成るんじゃないかと思えるスタイルだったので、驚きました。

ロッタちゃんカットが生まれて5か月経過した頃

まだ、形が整っていませんね。頭部やマズルの造りがへたくそです(笑)

↑から更に5か月経過 ほぼ完成しています。

この後もロッタちゃんのママからアドバイスを頂き各部の大きさやラインを修正し、1年近い時間を掛けて自分でも満足できるスタイルが完成しました。

つい最近のロッタちゃん

未だにラインは変化して、ロッタちゃんカットも進化しています。


新しいスタイルが生まれても、その場限りで長持ちしなかったり、日々の生活に負担に成るようですと、1つのスタイルとして定着しません。

スタイルが長持ちするように、ワンちゃんにとって負担に成らない様に、より素敵に成るようにと、試行錯誤し、完成されたスタイルへと日々努力しています。


新しいスタイルの誕生 val.2 へ つづく。。。

香港のワンちゃん達

Paw Palace での最後の2日間は、沢山のお客様をトリミングさせていただきました。

画像が少ししか残っていないですが、可愛い paw palace のお客様のワンちゃん達 です☆彡







日本の犬の雑誌を見て、「こんなスタイルで♪」とオーダーいただくことも多く、
香港でも、日本のカットスタイルが大人気だと実感しました(*^_^*)

最後にFigooのチョーカーを付けると、飼い主様にはとても喜んで頂けました??♪♪♪

香港からのプレゼントimage

香港から、素敵な画像が沢山届きました。
オーナーの Nicky Thank you very very much

Sweet な ティンカーベルちゃん


Wild な Takara君

Funky な Tanpopoちゃん

  

 
Elegant な Tiaraちゃん


Cute な Tiffanyちゃん

Lovely な Tsubomiちゃん





ありがとう(*^_^*)

個性を生かしたイメージチェンジ

香港での、仕事始めは、owner Nickyの愛犬達への、スタイリング。
彼女は、6頭のトイプードルを飼っています。
お店のモデル犬として常にその子達に最新のスタイリングをしています。


Tsubomiちゃん
ラブリーなイメージに変身


Before


After


お耳の先をピンクにカラーリングしました。
こちらは、おでこの毛を垂らしたスタイリング


おでこの毛を結ぶとイメージも変わって、アレンジが楽しめるスタイルです。


Tanpopoちゃん
funkyなイメージに変身

Before

After
思い切って、アシンメトリー(左右非対称)にカットしました。


メッシュと、エクステがアクセントに成ってGood!!


Tiaraちゃん
Elegantなイメージでスタイリング

before


After


ボディは四肢をAラインにして、頭部は、ラインを整えてフワッとボリュームが出るようにレイヤーを入れました。
ボディには、ハートモチーフのボディペイントをvioletでカラーリングしています。
残念ながら、画像が無いです(T_T)


Tiffanyちゃん
CUTEな、イメージでスタイリング

Before

After
ロッタちゃんカットをバッサリカットして、耳付き高めのミッキーイヤーにしました。 四肢は、太めのフレンチフットのカラーリング、カラーはグレイ お耳も同色、とてもきれいな色に染まりました。



ボディには、パンダをペイント
行きの飛行機の中でデザインしたパンダ(笑)ティアラちゃんに、ピッタリの可愛さでした(^^)v


Tinker bellちゃん
suiteなイメージにスタイリング

Before

After
残念がら、ティンカーベルちゃんも、良い画像が無いですね(T_T) お耳のメッシュを染め直してバランスよくしました。 お耳にボリュームが有るので、お顔はシェイプしてメリハリを付けました。


Takara君
ワイルドなイメージにスタイリング

Before

After
頭部はモヒカンにカットして、モヒカン部分とシッポをファイヤーカラーにポイントカラー ボディには、ファイヤーのボディペイント

イメージチェンジは、その子の個性をどう引き出すかが重要です。
今回の場合も、その場でお手入れしながら想像力を膨らませスタイリングしていきます。



takara君だけ、居なくて残念ですが、スタイリング後の集合写真(^_^)

Grooming staff of Paw Palace

香港のトリミング店では、日本人トリマーが大人気です。
手先が器用で、丁寧に仕上げるからだと思います。
また、日本でのペットカットの水準が高く色んなカットのバリエーションを習得しています。

日本人トリマーが居る店と、そうでない店は、価格帯も全く違います。
また、トリマーのキャリアによってもそれぞれ違うようです。

今回一緒に頑張ったPaw palaceで働いているstaff
日本人スタッフの Nahoちゃん と、香港人スタッフのRay君
とても楽しい二人で、一緒にやっていて笑いが絶えませんでした。

Rey君が、優しいメッセージを添えて作ってくれた画像です。
良い思い出に成りました。

とても熱心な、二人


Paw palace の 予約は、1か月先まで一杯だそうです。
日本人トリマーは、他の国でも同じように人気ですので
staffの確保が大変だそうです。
今、日本人トリマーを募集中ですよ。
詳細はこちら


現地スタッフが対応するので、言葉がしゃべれなくても大丈夫です。
私が、もう少し(いやもうだいぶ?)若かったら絶対行ったのになぁ。。。

つづく。。。

香港のペットショップ Paw Palace

こんばんわ!佐々木です(^^)
香港 に出張して、昨日帰ってきました。

Paw palace Hong Kong という、ペットショップの招待で行ってきました。
こちらのショップに訪れるのは、今回で3回目です。
ショップオーナーの、Nickyと初めて会ったのは、6年前の事です。
日本人トリマーが居る、クオリティの高い技術やサービスを提供するお店を作りたいと言う事でした。


4年前の訪問で香港のペット雑誌の取材を受けました。私の作品が香港の雑誌の表紙に成りました。

このワンちゃんは、Nickyの愛犬、ティンカーベルちゃんです

あれから、6年、香港で paw palace は、香港セレブのワンちゃんたちがお手入れをする事で有名なお店として地位を築いています。

Paw palace は、香港島のコーズウェイベイに有ります。

ビルの3Fに有ります。表記は3Fですが1Fは、G(grand)なので、日本で言う4Fに成ります。
コーズウェイベイの商業地の賃貸料は、ニューヨークのマンハッタンの五番街に次いで、世界で2番目の高さだそうです。
Paw palace は、コーズウェイベイの中心に近くとても便利な所に有ります。

3Fに行くには、エレベーターを使用しますが、ドア付です。@@
エレベーターが来ても、ドアを開けないとエレベーターの中に入れません。

店内はpink pink で、とっても可愛い☆彡
窓に沿ってL型にトリミング室に成っています。

今回私のお仕事内容は、スタッフドッグのヘアアレンジと撮影、お客様のトリミング、トリミングスタッフの指導等です。
頑張った内容は、明日またUP!しますね(^^)v

つづく。。。

HappyBirthday goofi!!

本日、6月19日は ぐーちゃんのお誕生日ですw03.gif

ママのkeikoさんは香港へ出張中ですが、代わりに私たちmimu&ayaがお祝いしましたapple.gif

妹のマドレーヌちゃんも、今頃お祝いしてもらってるかな?♪♪♪

去年の冬・・・まだモサモサだったふたり(^_-)-☆

大きくなりましたね?bye03.gif

ぐーちゃん、おめでとうdog02.gif