Top>スタッフブログ>コスタリカ vol,4
スタッフブログ

コスタリカ vol,4

色々カルチャーショックが有ったセミナーを無事終了して
今日は日中トリミングスクールの一室を借りての実技講習です。
 
昨日のセミナーで判明した事
鋏の開閉がちゃんと出来ているかを50名前後の参加者の方全員にやってもらった所
2人しか出来ていませんでした。
 
 
鋏はこう動かしてね~ってやってます。

2018628184834.jpg


不機嫌そうですが、そうでなくて、お顔に疲れが出ちゃうお年頃。
 
 
日本では、3分の1程度が出来ていなかったですが、こちらではほぼ全員が出来ていないと言っても良い内容でした。
鋏には動刃と静刃が有り、動かすのは動刃だけで静刃は動いては成らないのです。
それでなければ、カット面が綺麗に切れないし、イメージしたカットラインを切る事が出来ません。
 
皆言語は、スペイン語です。
私は全く分からないので、少ししかわからない英語と、ジェスチャーで何とかコミュニケーションを取りました。
2018628185150.jpg2018628185234.jpg
同じ職業の子達、何の問題もなかったです。
 
皆陽気で可愛い子達ばかり、すごく楽しいひと時でした。
2018628191140.jpg
2018628191214.jpg
2018628191250.JPG
なんか似てない?
 
私は、実はセミナー等、人前に立つ事が、あまり好きではないです。
こんなに沢山やってて今更ですが
でも、皆さんの為になるのであれば、という思いも有って講師を引き受けています。
セミナーで見たことをショップに戻ってしっかり実践して頂きたいと思うので、
実際ショップでやる事が出来ないスタイルをセミナーで披露する事に疑問を感じていました。

201862818533.jpg

201862818558.jpg
2018628194720.jpg
 
2018628194742.jpg
2018628194818.jpg
 
しかし、今回のコスタリカでのセミナー&翌日のワークショップという流れは非常に素晴らしいと思います。
セミナーは、ショーで有り皆さんが日頃頑張っている仕事をキラキラ素敵にした内容。
だから、ダンスをしたりお酒を飲んだり美味しい食事をしながら楽しむ。
 
201862819115.jpg
そして、次の日、しっかり学びたい人がその先を学ぶ。
それだったら納得です。

2018628185413.JPG

日本でもこのような形式で、リフレッシュもして学べる機会が出来れば良いなと思いました。
 
 
20186282202.JPG
 
夏が過ぎ.......秋に成って........雪が舞い散る頃に成れば
 
暖かい場所を思い出し。。。
 
皆の笑顔を思い浮かべ。。。
 
またどこかに行きたくなるかもしれません。。。
 
 
 
 
私は、人に技術をお教えする事が、根っから好きなんだなとつくづく思いました。
 
 
 
 
終わり

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.figoo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/92