Top>スタッフブログ

スタッフブログ

2014年 明けましておめでとうございます(#^.^#)

明けましておめでとうございます☆彡

今日から、営業が開始いたしました。

お陰様で、2013年年末は、スタッフ一同、来年も頑張るぞ???!!と、飛び切りの笑顔で、元気一杯に締めくくることが出来ました。
沢山のお客様にご来店いただきまして、有難うございます。


2013年12月31日
元気いっぱいでございます?☆彡


2014年1月5日
平常業務に戻りました?


皆さん、Figooの年賀状は届きましたか?

2013年に努力して生まれたstyleを飾ってくれたワンちゃん達、スタイリングが終わった、その時の飼い主様の笑顔。。。ご満悦のワンちゃん達?
思い出すと、ニヤリ(#^.^#) とても素敵な思い出です?


2014年も、コツコツと!努力し、ファミリーの皆さんに笑顔をお届けできる様に頑張ります(^^)v


そして、裏面には、
パックや炭酸泉浴の半額チケット
バースデイフォトフレームのプレゼントチケットが付いていますので
是非ご利用くださいね☆彡


最後に!らぶちゃま あいちゃま の チョ???Cute?? な おめでと?写真です?(^o^)/

写真から、ご家族の愛が伝わってきますね??

モイストパック

秋が深まり、もうすぐ冬!
冬と言えば、北風ビュービュー 乾燥の季節です。
お部屋の中は、暖房でカラカラ?
ワンコは、ぬくぬくホットカーペットの上でスヤスヤ。。。
だから、更にカラカラ そしてお肌はカサカサ、コートはバサバサ!

という事で、以前からモイスト的なパックをしてくださいとのご要望にお応えして
ラグジュアリ?な
モイストパックを始めました☆彡

仕上がり後、抱っこした段階で違いがすぐわかり、瑞々しさが長く持続します。(^^)v


温かミストに包まれながら、極上の15分間をワンちゃんへのご褒美にいかかでしょうか?


コースメニューにプラス
モイストパック : 2200yen-

ベットの上で、純水のミストの中、15分間加温しながら、保湿成分がゆっくり浸透します。

特徴 : 保湿成分が乾燥しがちな皮膚に潤いを与え、水分バランスを整えます。

天然由来配合成分  ・ラベンダーエキス ・アルテアエキス ・カイソウエキス ・マロニエエキス ・カミツレエキス ・セイヨウシロヤナギエキス・緑茶エキス

新入荷♪

11月に入り、だんだんと冷え込んできましたね(>_<)

わんちゃんにお洋服を着せてお出かけするのが楽しい季節です♪

figooでは、【woof link】 の新作ウエアを入荷しました?!

とってもキュートなラインナップになっています(●^o^●)

各カラー、サイズ ご用意しています♪♪

モデル:ぐ?ちゃん☆彡

モデル:ぷ?ちゃん☆彡

一部をご紹介させていただきました♪

お洋服はご試着okです!!

ぜひぜひ見にいらしてください(*^_^*)

オプションメニュー

日ごとに秋らしく、朝夕冷え込む季節となりました。。。

迫りくる冬を元気に迎えましょうーーーp(●`□´●)q!!!ということで、
Figooでは、寒さも吹き飛ばすようなHOTなNEWスタイルがどんどん誕生しています♪

すでにお馴染みのアルジルパックや炭酸泉浴、デザインカットに加え
オプションメニューが増えました♪
そちらをたっぷりご紹介いたします!!

【ボディペイント】
ワンちゃん用のヘアマニキュアを使用して、様々なデザインをペイントします。

かっこいいスカルに、可愛いリボンをつけました♪

*価格は3000円?デザインによって異なりますので、ご相談ください。

【ブルームカラー】
大人気のおパンツカット。

ブルーム(Bloom)は、「咲く」
おパンツに、お花が咲いている様なカラーリングがとってもキュート?

ブルームカラーは持ちが良く、数か月間可愛さが持続します。


こちらは、カラーリングから2ヶ月経過した写真。
ここから更に1か月はキレイに残っていました。

*価格は、おパンツカットが1000円プラス。
カラーリングは3000円?となります。

【3Dカット】
ボディーに、様々なデザインを立体的にカットして表現したスタイルです。
デザインは無限大∞!


キュートな音符マーク♪


見た人みんながHAPPYになれるような幸せのピースサイン?


ボディーに躍動感溢れるイルカちゃんがジャンプ☆彡

3Dカットは、約1か月ほど持続します。
1か月後のイルカちゃんがコチラ↓

*価格は、ハート型などシンプルなもので1000円?
高度な3Dデザインにつきましては、スタッフにお問い合わせください。


【ウェービーカール】
お耳の毛にカールをつけたヘアアレンジです。
巻き方により、キュートからゴージャスまでイメージが広がります。


女の子らしくキュートなイメージ。


大人っぽく内巻きを効かせて高級感のある貴婦人風・・・!?


こちらは、存在感抜群なグリングリン巻き!ゴージャスカール!!


さらにアクセサリーでアレンジを加えて?

*カールの価格は、1000円?、ゴージャスカールは2000円? (アクセサリー別売り)となります。

わんちゃんも色々なカールでヘアスタイルが楽しめます♪
きれいなカールを作るのに使用したのがコチラ↓


ゾイック ファーメイクエッセンス/ファーメイクエッセンスモイスト

熱を与えることで持続するヘアスタイルを実現し、さらに被毛を補修するエッセンス。

株式会社ハートランドの製品です。

製品を導入するにあたって、先月、京都にあるハートランドさんの母体である
中野製薬の研究所や自社工場等、様々な施設に見学に伺いました。


新社屋の前で、ハートランドの吉本社長と記念撮影!
ホールも有る、大きな施設です。


厳重な管理のもと、とても清潔に保たれた工場内で充填作業が行われていました。


最先端の設備が整えられたとても広い研究施設の中で、沢山の科学者の方々が、
日々研究されているところを見学させていただきました。
また、被毛に対しての科学的な説明も受け、大変勉強に成りました。


社員の皆さんの健康増進の一環として、オフィスの椅子はバランスボールを使用しているそうです!

各施設の方々から、丁寧なご説明を受けながら見学させていただき
とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

この様な貴重な時間を経て、ハートランドさんの商品を導入させていただくこととなり、
今後のFigooがよりパワーアップしていけるようにと思っております!
また、新たなオプションメニューも考案中です♪

今後ともどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

Mimu.Odashiro

岡山でセミナーをしてきました!


随分涼しくなってきましたね。
今年はすごい猛暑だったので、夏バテがどっとやってくるんじゃないかと心配しましたが
スタッフ一同、元気いっぱいお仕事しています(^^)v

先週、岡山でセミナーの講師をしてきました。
岡山のドッグガーデンと言うお店のオーナートリマー久内さんに是非岡山に来てほしいとのお話を頂いたのが
3?4か月前かな?

中国地方を中心にトリミング用品の卸業をされている
有限会社タークさんの主催で、素敵な会場を用意していただきました。
心のこもった、御もてなしもして頂きました☆彡有難うございますm(__)m

私は、岡山市内は初めてだったと思います。
すごく綺麗に整備されている街並みで、びっくりしました。


先月の末に、舞踊家の石田先生に八ヶ岳で、アーティスティックトリミングダンスのムービーを素敵に撮り直していただいて
早速今回のセミナーでムービーを映して皆で踊りました。


83名の参加者とスタッフ皆で、ダンシング♪


2頭のワンちゃんのカットを実演しました。


セミナー後の懇親会、皆頑張り屋さんで笑顔が素敵なトリマーさん達です?
身体に気をつけて、お仕事がんばってね☆彡

また、ゆっくり訪れてみたいです?
関係者の皆様、大変お世話になりましたm(__)m

送迎車

猛暑が続いていますが、皆さんお元気ですか?

毎年お盆の時期、うちの町は人が居なくなり閑散としてしまいます。
でも、この時期、何処に行っても混んでいるので、休みたくない。
って事で、いつもよりゆっくりペースで、お仕事しています。

先日、Figooに新しい仲間が加わりました。

送迎車の、いくぞう君です。(今、かなりテキトーに命名)

あっちち?なので、行けません。

とか

体調悪くて?

とか

色々ご事情がおありだと思います。


ご相談くださいませ。


ただ、私以外、スタッフ全員免許を持っていません(T_T)
そして、私はゴールド免許!3年乗ってません(^_^;)
頼りは、家の相棒の よしさんのみ。
今現在は、よしさんが大丈夫な日(不定期)に限らせていただきます。m(__)m
今後は、私も練習してお伺いできる様努力します(^^)v

お電話もしくは、メールにて お問い合わせください。

熊本のセミナーを終えて、届いた2通の嬉しい手紙

今月初旬、熊本にセミナー講師として行ってまいりました。

こちらより暑いのかと思っていましたが、空港に降り立ったら、爽やかな風が流れて
空気が美味しく心地よかったです。

120名もの方に受講して頂き、皆さん熱心で感動のセミナーと成りました。




皆で一緒に踊った、アーティスティックトリミングダンス
凄かったです。

楽しかった☆彡

参加して頂いた皆さん、良い思い出となりました?ありがとうございますm(__)m


翌日はお店に戻ってお仕事しましたが、九州の皆さんにパワーを頂いて、早速こんな可愛いカラーをしてみました。

大成功で、飼い主様に喜んで頂けました。エルフィーちゃん ありがとう??


同じ日、手が空いて、お店のポストを見てみたら
お手紙が。。。

香川県在住の小学生の女の子からでした。
初めまして。。。の書き出しからの内容は、トリマーに成りたい。。。
トリマーに成ったらFigooで、技術を習いたい。。。
嬉しい事が沢山書いてありました。

読みながら、ウルウルしてしまいました。

より一層の努力と、笑顔あふれるお店にしよう!!とまたまたパワーを頂きました。


そして、昨日、また一通のお手紙が届きました。

熊本のセミナーに参加いただいた
30年以上トリマーをされているショップオーナーの方からでした。

セミナーの後にお話した際に、
私と同じ考えです。
私の考えが間違っていないと確認できて、とっても嬉しいと仰っていただきました。

私は、アーティスティックトリミングというセミナーを各地で開催させていただいています。
内容は、姿勢を正してトリミングすることによって、トリミング時間の短縮、トリマーさんの健康維持、正しい位置から眺めることによってデザイン性の高い想像力が発揮できる。そんな、講義をしています。

正しい姿勢をキープするには、インナーマッスルを鍛える必要があります。
それで、以前ご紹介した、アーティスティックトリミングダンス を チョコちゃんのママ、舞踊家でいらっしゃる石田先生に作って頂きました。

お手紙を頂いた30年経験の大先輩は、スタッフの方に、目を離したすきにもうカットが終わってるといつも言われているそうです。
どこが皆と違うのか考えた結果、やはり姿勢が大切という事に気づかれ、姿勢を維持するため、毎日スクワットを300回されているそうです。
お手紙を読んで、とても心温まりました。
ありがとうございます。m(__)m

ワンちゃんの幸せの為に?
トリマーさんが、長くこの仕事を続けていけるように?
この仕事を素敵と思って頂けるように?
頂いたパワーを発揮しなくっちゃって思う今日この頃でした。☆彡

お隣に、お花屋さんが開店しました!

昨日Figooのお隣に、お花屋さんがオープンしました!!!
VALLEY OF FLOWERS(ヴァレイ オブ フラワーズ)
とても素敵なお花屋さんです。
開店おめでとうございます?(^o^)/


ご商売が繁盛されますように?

皆さん、Figooにご来店の際には、お花などいかがでしょうか?(#^.^#)

セミナー&久しぶりの里帰り

先週、広島で開催されたセミナーに講師として行ってきました。

お隣の山口県が私の故郷ってことも有り、Figooが開店してからは、帰っていなかったので、
色んな不義理も有りまして、お墓参りや、親戚周りをする為に、ちょっと長めに
お店を空けることに成りました。
その間、お待ちいただいたFigooのお客様、感謝いたしますm(__)m

お陰様で、セミナーも無事終え、参加して頂いた皆さんに喜んでいただく事が出来
更には、セミナー後の懇親会でも盛り上がり(^^)v
元気いっぱいのトリマーさんに接し、中国地方のワンちゃん猫ちゃんの、明るい未来が見えるようでした!


徹夜!

いつもの事ですが、直前にバタバタ大慌ての私!
セミナーの資料の再確認など、直前には、朝まで掛かっての作業です。
そういう訳で、セミナーの後は気分は爽快ですが、ヘトヘトでした(^_^;)


私には、2歳からの仲良し幼馴染が2人居ます。

一人は、今回残念ながら忙しくて会えないと言われたのですが
一人は、セミナーの前後ずっとマネージャーの様に付き添ってお手伝いをしてくれました。

セミナーの翌日、疲れを癒す様にと、広島きってのパワースポット 宮島に連れて行ってくれました。
昼食をとるお店の店員さんが迎えに来ているはずだからと言われ行ってみたら。

今回来れないと言っていた、もう一人の幼馴染が、こんなカッコして待っててくれました。 。゚(゚´Д`゚)゜。

2か月前から練りに練った、サプライズ演出でした。
感動!


久しぶりの幼馴染と楽しいひと時♪

疲れているだろうからと、私のバックまで持つと聞かない幼馴染。
ありがとう?


ゆっくりできて


パワーも、沢山もらってきました。


ハートもたくさん温かくなりました。(#^.^#)

ペットショップセミナー


先週の水曜日 5月9日に開催された、ペットショップセミナーの講師として参加させて頂きました。



 
朝10時から、夕方17時まで、
トリミングのデモンストレーション、パネルディスカッション、懇談会と、盛り沢山の内容でした。
いらした方々も、ご満足戴いた様で、頑張った甲斐が有りました。


私自身も、中々お会いできない遠方の有名なショップ経営者の方達とお話が出来てとても刺激を受けました。
受講者の方にも、ショップ経営者の方が多くいらして、開店後間もない不安を抱えていらっしゃる方がいらっしゃいました。
私も同じ道を通ってきたので、悩みをお聞きすると共感できる部分が多かったです。


同じトリマーが担当する事は、ワンちゃんにとって幸せな事です。

トリマーという職業を選んだ事に幸せを感じて、長くこの職業を務められる様に☆彡

Figooもお客様のワンちゃんとstaffが幸せに成る様に、頑張るぞ!!Fight!!

===今後の予定===

トリミングセミナーin広島 6月19日(水)
ペット用品の卸問屋の、森下商店さんの主催で開催されます。

今回初めての広島での講習会です。
私の実家は山口県の岩国市です。
広島との県境に位置しているので、小さな頃から広島市はとても身近な都市です。
お話を頂いた時、母が生きていたら喜んだだろうな。。。何て思いました。
母は生前、私がトリミングしたワンコが掲載された雑誌を自分が経営するお店に誇らしげに飾っていたっけな。


そして、まだ未定ですが。
九州でも近々開催されそうです。
九州も初めてです!
決定次第お知らせしますね(^^)

最後に、
今回モデル犬を提供していただいた、牧野さん、早朝から駆けつけて頂いて有難うございました。m(__)m