Top>スタッフブログ

スタッフブログ

☆韓国出張☆

こんにちは☆
figooスタッフのayuです(*^_^*)
犬アクセのマネージャーをさせていただいています。

先日、啓子さんと1泊の韓国出張へいってきました!!!!
早朝便に乗って出発(^^)
今回、犬アクセリニューアルをかねて私も出張に同行させてもらいました。

寒いと思っていた韓国ですが・・・
天候にもとても恵まれ、昼間は半袖でもいいほどのお天気ヽ(^。^)ノ
とても気持ちいい気候でした。

ホテルでのチェックインを済ませ、周りの景色に驚きました。
韓国の町並みは日本と違って、たくさんの商品がその場所に集中していているのですが、
ホテルのそばでは電気屋さんがズラリと並んでいました。
道路沿いの店はすべて電気屋さん(笑)
1人でビックリしちゃいました?(◎o◎)/!
(写真がないのが残念です。涙)

時間がないので荷物を置いた後は、さっそくお仕事スタート!!!


まずは韓国にいるヒョンちゃんに会って、ヒョンちゃんのお店でお買い物。
たくさんの可愛いパーツやリボンに巡り合えました(*^。^*)
あまりにも可愛いものがいっぱいでハイテンションになってしまうほど(笑)
ヒョンちゃんと一緒にサムギョプサルも食べに行きました***


ヒョンちゃんに、南大門や東大門を案内してもらいました。
ちょっとした通訳をしてもらいながらここでも素敵なリボンやピンやコサージュなどに巡り合えました。

一日中、とにかく歩いて歩いて歩いて・・・とてもいい収穫ができました!!
このお花がすっごく可愛いんですよ???


1泊2日の限られた時間の中でしたが、
南大門、東大門、明洞と色々と行きましたが、とーーーーーーーーーっても良い勉強になりました。
滞在中たくさん歩いて、探し回ったものや、自分の目で見て感じ取ったもの。
全てを吸収して帰国したつもりです。

この経験を無駄にしないように可愛いアクセを作っていきたいなと思います?


韓国の異文化もとても新鮮でたった1日でしたが、帰るころには自ら値切ってお土産を買いました(笑)


夜の明洞は人が多すぎて、啓子さんから離れたら迷子になるかと思うほど賑わっていました(笑)

  

一部新作のご紹介です☆


徐々にですが、新作をアップしていきますので楽しみにお待ちください(^○^)

わんちゃんもオーナー様もハッピーになれるような可愛い物を、作っていきますので
今後とも犬アクセを宜しくお願い致します(*^_^*)

第1回フィゴーセミナー&次回セミナーのご報告

先日、Figoo mignonにて、第一回目!Figooセミナーを開催致しました。
入店早々、大きなイベントの実行委員として先に入店した、渡辺と一緒に担当させていただきました。

今までFigooオーナーの佐々木は、国内外多くのセミナーをやらせて頂きましたが、もう少し踏み込んだ所まで教えて欲しいとの声を多くいただいておりましたが、場所の確保が出来ず中々開催できずにおりました。
しかしmignonがオープンして3か月経過し徐々に落ち着いてきたこの時期にやっと開催する事が出来ました。(#^.^#)

今回は個人レッスンという形で基本姿勢の矯正、デザインカット個人様に合わせて悩んでる所を
ワンツーマン形式で、ご指導させて頂きました。


まずは健康維持の為に皆さんで、セミナーでは、毎回恒例となっているトリミングダンスを踊りました。

セミナー中の様子!皆さん真剣です。

今回は、mignon店長 鈴木が、ベイジング(下準備)と、トリミングの準講師も致しました。

ランチはmignonのお隣さんの、雨風食堂さんに用意して頂いて、楽しく皆さんと一緒にお話ししながら↓

次回も是非!という受講者様からのお声、他店のトリマー様からの多くお声もあり、
第2回Figooセミナーの日程が決定いたしました。

???第2回Figooセミナー???

日時 : 2014年12月10日(水)10:00?17:00 休憩1時間15分含む

定員 : 10名

受講料 : 2万円

内容 : プラッキング初級編 & クリスマス&年明けに向けてのヘアアレンジ。

講師 : 佐々木啓子 小田代美夢

募集開始日 : 2014年10月24日(金)10:00?

申込み方法 : 以下のページのお問合せ|figooに関するお問合せのその他にチェックの上、
お問い合わせ内容の欄にお名前、連絡先のお電話番号、お仕事先の店名、ご住所をご記入の上ご返信ください。
 ↓
セミナー申込み先

尚、お申し込み多数の場合には、先着順とさせていただきます。


・プラッキング初級編?サロンにプラッキング犬種が来店した時の対処法。
学校では教えてくれなかった、ペットサロン様むけプラッキング方法。
佐々木講師を始め、
テリア犬種専門店で、5年間修業し取得したプラッキング方法をサロン向けに小田代が披露致します。

・クリスマス&年明けに向けてのヘアアレンジ。
元ヘアーメイクアーティスト、佐々木講師が専門の道具を使ってヘアーメイクアーティスト目線でそのワンちゃんにあったヘアアレンジを提供致します。
ゴージャスからカジュアル、ちょっとしたイメージチェンジまでアレンジは無限大です。
お客様の大切な一日を。。。
ワンちゃんに最先端のオシャレを。。。
様々なシーンにあわせたスタイルを提供できるよう、皆様で楽しく演出力を磨きましょう!

皆様、よろしくお願いいたします☆彡

figooの近況?♪

お久しぶりのブログ更新となりましたヽ(;▽;)ノ
これまたお久しぶりの登場、mimuです?

figoo mignon がオープンして、早2ヶ月半となりました。


沢山の方々に応援していただき、おかげさまで
スタッフ一同元気に頑張っておりますヽ(´▽`)/


成城学園前の mignon には、素敵なお洋服やグッズをたくさん取り揃えています?
モデルのグーちゃんとプッちゃんは、主に土日祝日に
お店でお客様をお出迎えしています?( ´艸`)


祖師谷大蔵の figoo début も、可愛いわんちゃん達に囲まれながら
和気あいあいと頑張っていますヽ(´▽`)/
お店の看板が変わったり、おやつも増えたり、
こちらもゆっくり変化しています…?

それぞれに新しいスタッフも入り、
賑やかでカラフルになったdébutとmignonです☆彡

さて、そんな中、figooのドン・佐々木は、トリミングの合間を縫って
セミナー講師として各地を回っておりました!

まずは
プラックさん主催のセミナーで大阪へ!



わんちゃん:「完成やで!!」…

こちらのセミナーでは、カナダのグルーマーの方々と一緒に
講師をさせていただきました!

セミナー終了後の懇談会の様子です。楽しそう?美味しそう?(´・ω・`)

続いては
イオンペットさんにてカラーリングセミナーin東京!

皆さん真剣な眼差しです!(眼差しにはボカし入れてますが)



シュナウザーちゃんのお耳にカラフルなカラーリングが
可愛く完成?(*´∀`)

最後は、ハートランドさん主催のセミナーで北海道まで行ってきたどう!



こちらは、おパンツカットとお耳のカールのセミナーでした。

日本各地を飛び回って、沢山の方々に講師をさせて頂いています。
そのため、お店を空けることも多くご迷惑をお掛けすることもあるかもしれませんが、
その分わたしたちスタッフみんなで盛り上げて行きたいと思っております!!

皆様に感謝の気持ちを忘れずに・・・
これからも進化し続けるfigooを、どうぞよろしくお願いいたします(*≧∀≦*)

mimu

レセプションパーティー

急ですが、本日 26日15:00?20:00頃まで
Figoo mignonにて、ささやかですがレセプションパーティーを開きます。
お時間のお有りの方、是非いらして下さいませ。

開店2日前の、mignonでは、商品のディスプレイが完成して
開店の準備が、何とか整いました。
店先は、GG(お洋服のメーカー)さんに、とても素敵にディスプレイして頂きました。

カッコイイ、ソファも届いて
真っ白だった店内に色が加わり、華やかに成りました。(*^_^*)

Figoo mignon 6月27日 (金)Grand Open☆彡

皆様に、支えられFigooは、今年の4月28日で4周年を無事迎えました。
ありがとうございますm(__)m


その日に、見つかった、もう一つのFigoo。
あれから、2か月 やっと開店の日を迎えようとしています。


名前は、

Figoo mignon (フィゴー ミニヨン)

〒157-0066 世田谷区成城2-35-8成城コーラルビル1F
Tel:03-5429-6510
営業時間 AM10:00~PM20:00
定休日 水曜日
アクセス:小田急線 成城学園前駅 南口 徒歩1分


2号店の開店と共に、祖師谷の1号店は、


Figoo début(フィゴー デビュー)


と、成ります.


もう、半年前から、どうにかしなければと、ずっともう一つの場所を探していました。
Mimuちゃんも、Figooに入って今年で4年目、独り立ちをさせたい気持ちも有り、Figoo début は彼女に任せる事にしました。
そして、Ayaちゃんは、3年目で伸び盛りです。
最近のトリミング技術は目を見張るものが有ります。
今年で2年目のしっかり者の、Ayuちゃんと一緒に  Figoo mignonを頑張ってもらいます。

私、佐々木は、土日祭日は、mignon
平日は、débutに居ります。

新しいスタッフも加わって、Team Figoo 力を合わせて、皆さんの笑顔を沢山いただけるよう頑張ります。

今後とも、Figooを宜しくお願いいたしますm(__)m

スタッフ募集?

無事、Newスタッフが決まりましたので、募集を終了させていただきます。
2014.04.21


平日は、まだゆっくりな日も有るのですが、土日が今のスタッフだけでは、厳しくなって来たのでスタッフを募集します。


技術は無くても大丈夫!お教えします。

月に2度の練習会!


和気藹々と、やってます。

でも、内容は最先端の技術ですよ。


年齢 元気であれば、大丈夫!関係ありません。

営業時間は、10時?20時ですが、早く終われば、さっさと締めちゃいます(笑)
平日は、ほぼ19時過ぎには終わります。


色んな経験出来ちゃいます。
講師としての道も開かれます。

皆、優しいスタッフです?


カトちゃん ペッ!!


フリーで、長期のお休みを取れるのは若い内だけです。
人生を謳歌して欲しいと思っているので、長いお休みも取るように勧めています(^^)v
有給は、初年度は6日、勤続年数に寄って増えていきます。ゆっくり海外旅行も行けます。
賞与は、年に2度、昇給は年に一度ですが、努力次第で年度中でもUPします(^^)v

ご興味のある方、ご連絡をお待ちしております?☆彡

香港出張から帰ってまいりましたm(__)m

香港のCauseway Bay(銅鑼湾 コーズウェイベイ)に有る、Pawpalace Hong Kong には、今回で5回目の訪問になります。
今回は、ショップのリニューアルオープンのイベントで招待して頂きました!

今までは、Popな内装でしたが、今回は和風のイメージの内装で、とてもナチュラルで落ち着ける店内でした。
リニューアルで、鍼灸院も併設される様に成りました。

私が訪問した時は、 プレオープンでしたが、鍼灸のお客様は引っ切り無しにいらしていました。
香港では、犬猫の鍼灸は、割にポピュラーな施術で、鍼灸院も沢山あるそうです。
日本でも、この様な施術が気軽に出来たらいいのにな。

リニューアルオープンイベントは、メディアを呼んで、セットアップしたワンコ達のショーです。
訪問初日に早速、ショーに出る、Nickyの愛犬達のお手入れ開始です。

before

after

初日の夜には、北京料理をご馳走になりました。

2日目の日中は、香港で一番大きな新聞社の香港マガジン Next Magazineの取材を受けました。

その後、数頭仕上げて、目いっぱいの一日!皆がんばりました!

今回日本からお友達のトリマーさんが、お勉強を兼ねて一緒に来てくれたのですごく助かりました。
レアリノの牧野さんありがとう?


この日は、私の大好きな眺めの良いレストランへ連れて行ってもらいました。
リフレッシュして、明日の本番へ向けて頑張るぞ?

お仕事最終日!
沢山の香港メディアに囲まれてのプレゼンテーションです。
残り2頭のモデル犬を仕上げて、全てのモデル犬の再セットアップをしました。


沢山のメディアが来るとは聞いていましたが、実際囲まれてビックリでしたが
何故か、全く緊張する事もなく淡々とこなせました。
お友達に、よく平気だったねって言われましたが
多分、すっかり お○さんのお年頃だからなんだと思います(^_^;) 淋しい現実。。。

プレゼンの後、数社の単独インタビューを受け無事終了?(^o^)/


オーナーのNickyは、ずっと司会を務めていたので大変でしたが、満面の笑顔を見せてくれて。
イベントは大成功!!
皆で頑張った甲斐が有りました!


この後、ちょっぴり観光をしました!
大規模な光と音のショー(Largest Permanent Light and Sound Show)(毎晩20時から 14分間やってます)
を久々に見る事も出来ました。


最後のディナーは、火鍋!
皆イイ顔してます(#^.^#)


Nickyとは、8年近くの付き合いですが、これからも、よりお客様に喜んで頂けるお店作りを共に目指していきたいです(#^.^#)

無事グランドオープンを迎えたようです(#^.^#)


Nicky、そしてPawpalaceショップスタッフの皆さん、ありがとう?

そして、Figooのお客様、いつも有難うございますm(__)m?

消費税改正による料金改正について

4月からの消費税改正に伴って、Figooの料金も、4月1日より税制アップ分が加算されます。
例 トリミングフルコース 8800円 の場合
8800 ÷ 1.05 × 1.08 = 9051円
一円の単位は四捨五入させていただきます。
ですので、9050円に成ります。

今後も ワンちゃんや飼主様に笑顔を頂けるようスタッフ一同一丸となって頑張ります。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。m(__)m

熟練トリマーが増えると、ワンコが幸せ?

今週は、大阪で開催されたセミナーの講師をしてきました。

私が初めて、大きな規模のセミナー講師をしたのは4年前の夏の事です。
それから徐々に、依頼が増えてきました。
私としては、Figooのお客様が一番ですので、なるべく不在が多くならない様、こういったお店以外のお仕事は月に1度以上は、しないと決めています。

セミナーの内容は
Artistic trimming と言う、独自のトリミング法をお教えしています。
受講される方は、トリマーさんです。
姿勢を正してトリミングすることによって、スピードアップ・ワンコへの負担軽減・デザイン力UP・トリマーの健康維持・見た目の美しさ 等の有効性が有るトリミング法です。

今回モデル犬の内 1頭は、シーズー、もう1頭は、トイプードルでした。
Figooでは、トリミングフルコースで、シーズーは、8500円、トイプードルは8800円です。
今回のセミナー受講者の方達に伺ったら、シーズーで最安値のお店が 4300円でした。
セミナーにいらしているくらいですから、とても勉強熱心な方です。

シーズーは、実はトイプードルよりも手間が掛る犬種です。
毛が固く、寝て生えているので、カットが難しく、時間も掛ってしまいますし、熟練の技術が必要です。

何故全国的にシーズーは、お手入れ価格が安めに設定されているかと言うと
つい数年前まで、顔以外はツルツルにバリカンで刈る、全バリと言うスタイルだったのです。
最近は、デザインカットの流行で、ボディはバリカンを入れるけれど、四肢は鋏仕上というスタイルが殆どです。
熟練のトリマーさんで、1時間半?2時間かかってしまします。慣れないと、その倍近く掛ります。
熟練と言うと、7年以上の経験です。
ですが、トリミングスクールを卒業してトリマーに成っても、2年以上続けれる人はとても少ないという現状です。
実際、同じスクールの同級生で、続けている人は、私の他に1人しか居ません。

私は以前に、美容師と、ヘアメイク をしていた経験が有ります。
どちらも、鋏やコームを使うお仕事です。
トリマーに成って、他の職業と比べて、知識や経験がとても必要な職業だと思いました。
言葉を話すことが出来ないワンコをママと離して不安な状態で台に立たせてのお手入れです。
しかし、熟練を重ねていくと、不安な気持ち無くお手入れしてあげれる様になり、その上あっという間にお手入れを終わらせる事が出来
健康状態の異常にも気が付くようになります。

ただ長くトリマーをやっているだけで熟練のトリマーさんには成れません。
トリマー自身も技術や知識をアップさせるように努力をしなければなりません。

そしてオーナーさんが、その必要性を感じて頂ければ熟練トリマーさんは、増えていくと思います。

私は、やる気のある方達を熟練トリマーに成ってもらえる様、お教えしています。

それが、ワンコやニャンコの幸せに繋がると思っています。

また何処行っちゃったの?!
って思っていらっしゃる事でしょう。。。いつも申し訳ありませんm(__)m
上記の理由でございます。
ご理解の程、よろしくお願いいたします?

2014年 明けましておめでとうございます(#^.^#)

明けましておめでとうございます☆彡

今日から、営業が開始いたしました。

お陰様で、2013年年末は、スタッフ一同、来年も頑張るぞ???!!と、飛び切りの笑顔で、元気一杯に締めくくることが出来ました。
沢山のお客様にご来店いただきまして、有難うございます。


2013年12月31日
元気いっぱいでございます?☆彡


2014年1月5日
平常業務に戻りました?


皆さん、Figooの年賀状は届きましたか?

2013年に努力して生まれたstyleを飾ってくれたワンちゃん達、スタイリングが終わった、その時の飼い主様の笑顔。。。ご満悦のワンちゃん達?
思い出すと、ニヤリ(#^.^#) とても素敵な思い出です?


2014年も、コツコツと!努力し、ファミリーの皆さんに笑顔をお届けできる様に頑張ります(^^)v


そして、裏面には、
パックや炭酸泉浴の半額チケット
バースデイフォトフレームのプレゼントチケットが付いていますので
是非ご利用くださいね☆彡


最後に!らぶちゃま あいちゃま の チョ???Cute?? な おめでと?写真です?(^o^)/

写真から、ご家族の愛が伝わってきますね??