Top>スタッフブログ

スタッフブログ

今日で、開店10年☆彡

お陰様で、10年を迎えることが出来ました。

ありがとうございます

 

202042803516.jpg

 

この様な形で迎えることに成るとは思いもしませんでしたが

スタッフ一同、元気でひとまず安堵しております。

 

10年前には、一人っきりで始めたFigooでしたが

今では、14名のスタッフで支えています。

 

私は、40年近く前に山口県から美容師に成るために、都内の美容学校に入学しました。

そして、祖師ヶ谷大蔵の美容室に働き始め

縁が有って、この地に根をおろすことに成りました。

こう在りたいという理想には、中々近づくことが出来ませんが

ここで商いをさせていただいている事にとても感謝していて、地域貢献が出来ればと思っています。

そして、日々学び励めば道は開けると思っています。

 

今世界が危機に直面して、これから先どの様な道が待っているのか、日々変わる情報翻弄されていますが

私達の使命は、わんちゃん達の幸せな生活をサポートする事だと思っています。

皆が健康でなければサポートも出来ませんね。

 

3名の電車通勤スタッフが自宅待機に成って、もうじき1か月を迎えます。

自宅待機のスタッフも一緒に毎朝、ビデオミーティングで顔を合わせています。

 

合言葉は、

 

怪我をしないように、させないように そして感染しないように、がんばりましょう。

 20204280493.jpg

 

 

この危機を乗り越えるのには時間が掛かるかも知れませんが、

私もまだまだ元気です。

そして若いスタッフ達も一緒にFigooを支えていきます。

これからもよろしくお願いいたします。

 

*****現在の営業状況*****

Figoo début (祖師谷店) 通常通り営業しています。

Figoo mignon (成城南口店) 通常通り営業しています。

Figoo's Base (成城西口店)緊急事態宣言中は、お休みしています。

 

 

細やかですが、10周年の記念にオリジナルのお散歩バックを作りました。

数日前から、ご来店のお客様にお配りいています☆彡

 202042802642.jpg

 

 

 

今後の予定。

電車通勤を禁止してから、10日が経ちました。

Base(西口店)をお休みにしたので、私はmignon(南口店)で、働いています。

随分慣れてきました。

身近にコロナに感染した人は表れず、空は青く草花は綺麗に輝いていてNewsで流れている事とのギャップが悲しくなります。

私は、ひと月前にサミットにお買い物に行ったっきり、かなりガードして店と家との往復(徒歩4分)のみ。

あとはどうしたら良いのでしょう?

どうしたら良いのか分からないという不安が、余計不安になります。

ここは、専門家の方の意見をしっかり聞いて、更にお利口さんで過ごします。

 

 

慶應の先端研、遺伝子制御の佐谷秀行先生からの情報です

ほとんどの感染患者さんは食事中に感染しているようです。

佐谷先生がご自身でまとめられた感染防御マニュアルをイントラネットで公開されました。

以下 注意事項

↓↓↓

ウイルスが出てくるのは咳とか唾とか呼気。 でも普通の呼気ではうつりません。

 これまでのほとんどの感染は、

①感染者から咳やクシャミで散った飛沫を直接吸い込む

②飛沫が目に入る

③手指についたウイルスを食事と一緒に嚥下してしまう 

 

という3つの経路で起こっています。

 

感染にはウイルス粒子数として100万個ほど必要です。

一回のくしゃみや咳や大声の会話で約200万個が飛び散ると考えられています。

つまり感染者がマスクをしているとかなり防ぐことができます。

なるべく鼻で息を吸いましょう。口呼吸で思い切りウイルスを肺の奥に吸い込むのはダメです。

外出中は手で目を触らない、

鼻を手でさわらない(鼻くそをほじるのはNG)

唇触るのもだめ、口に入れるのは論外。

 意外と難しいが、気にしていれば大丈夫です。

 

人と集まって話をする時は、マスク着用。

食事は対面で食べない、話さない。

食事に集中しましょう。会話は食事後にマスクして。

 

家に帰ったら、速攻手を洗う。アルコールあるなら、玄関ですぐに吹きかけて、ドアノブを拭きましょう。

咽頭からウイルスがなくなっても、便からはかなり長期間ウイルスが排出されるという報告があります。ノロウイルスの防御法と同じように対処を忘れずに。

感染防御のルールを再度整理します。

①マスクと眼鏡の着用

②手指の洗浄と消毒

③会食は対面ではせず、一人で食事を短時間で済ませる

④外から帰宅時は先にシャワーを浴びてから食事

陽性患者さんの多くは、手指から口に入るか、食事の時に飛沫感染しているようです。

以上を守って元気でいましょう。

 

 

何がこの事態にしてはいけない事なのか、しっかり理解して行動するようにとスタッフには指導しています。

フェイスガードは、女の子たちが恥ずかしがって抵抗感が有るようでしたが、強制的に装着してもらってます。

でも、笑顔を忘れないで(^^)v

 

*************今後のFigooの予定*************

 

今は、自転車または車通勤、Baseにお泊りのスタッフで、お店を切り盛りしています。

2020414124350.jpg

Figoo début

通常通り営業しています。

 

Figoo mignon

4月16日(木)お休み

上記の日以外は通常通り営業しています。

 

Figoo’s Base

5月6日までお休みしています。

 

尚 水曜日は定休日の為全店お休みです。

 

 

 

わんちゃん達の健康な生活を守るために、スタッフ一同頑張ります☆彡

 

 

 

 

スタッフの温かい想い

今日私はMignonで、働いています。

これ以上危険にさらせない、もう明日から電車は使ってほしくないという切羽詰まった気持ちから、先日から、スタッフの電車通勤を禁止しお休みしてもらうことにしました。

私の頭の中では、色々考え対処していくつもりでしたが。。。

 

車通勤で良いのなら来ますと言ってくれたスタッフから始まって、何とか自転車で通勤できるからと、遠くから自転車で出勤してくれるスタッフ。

Baseにお泊りしてくれているスタッフ。

店内をピカピカにして、分からない事が無いようにと、沢山のメモを張り付けて、残ったスタッフがより働きやすいようにと気遣ってくれてるスタッフ。

スタッフの温かい想いがたくさん集まりました♡

 

でも出勤できないスタッフには、涙で出勤したいお客様に会いたいと切実な思いを伝えられました。

切ないですが、ここは我慢して皆で乗り切ろう。

 

 

*****少し変更事項が有ります******

413日までの平日と、411日(土)は、Figoo’s Baseはお休みに成ります。

412日(日)は、全店営業しています。

この調子ですと、13日までに終息の兆しが見えると思えない状況ですので、今月末までにこの様な状態を続けていこうと思っています。

平日は、Figoo's Baseはお休み

日はなるべく全店営業出来る様に調整中です。

 

 

明日には緊急事態宣言が発令されると言っていますね。

事態が改善、または悪化した場合 臨機応変に、なるべくお客様にご迷惑の掛からないように対処していきますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

ジャン君

202046173134.jpg

2日前に1歳に成りました♡

 

 

新型肺炎対策について

美しい桜の季節に成ったのに、心配事が尽きない今日この頃ですが、皆様わんちゃんいかがお過ごしですか?

ここ1か月新型肺炎の対応について、苦悩していましたが、ここに来て急速に感染が広がり悲しい状況と成っていますね。

 

私の一番の心配事は、毎日電車で通勤しているスタッフの事です。

毎日、十分気を付けてと繰り返し指導しています。

しかし、危険な状態が身近に迫っている危機感をここ数日で切実に感じてきました。

 

そこで、ひとまず明日から電車通勤のスタッフについては、4月13日(月)までお休みをしてもらう事にしました。

Figoo’s Base(西口店)のトリミング業務は、その間Figoo mignon(南口店) で集約してお受けいたします。

私、佐々木もFigoo mignon (南口店)にて業務にあたります。

いつもFigoo’s Base(西口店)でトリミング業務をご利用のお客様には、ご不便をお掛けしますが、その間は Figoo mignon(南口店)へご来店いただけますようお願いいたします。

ご予約済みのお客様には、個別でご連絡を差し上げます。

ご都合上、お預けお引き取りは、Figoo’s Base(西口店)をご希望の場合は、その旨お伝えください。

また営業車にて送迎をしています。遠慮なくお申し付けください。

 

ホテル、トレーニング、一時預かりは、Figoo’s Base(西口店)にて通常通り営業しています。

Figoo début(祖師谷店) については、通常通り営業致します。

 

 

*****まとめ******

※Figoo’s Base(西口店)でのトリミング業務は、4月13日(月)までお休み致します。

 その間、Figoo mignonにてトリミング業務は集約してお受けいたします。

※ホテルや、トレーニング、一時預かりは、Figoo’s Base(西口店)にて通常通り営業しています。

※Figoo début(祖師谷店)は、通常通り営業致します。

※状況によっては、期間の切り上げ、延期もございます。

*************

 

 

スタッフの健康管理、店舗内外の消毒・換気を徹底し、気持ちよくご利用いただける様、スタッフ一丸で、最善を尽くします。

お客様には、ご不便をお掛けしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

一日も早く終息して、平穏な世の中に戻る事を願っております。

 

20204218846.jpg

2020年 明けましておめでとうございます!!

皆様、わんちゃん 穏やかなお正月でしたか?

 

 

こちらFigooは、にぎやかなお正月でした。bleah

20201417524.jpg

 

202014175238.jpg

 

202014181541.jpg

 

 

明日から、全店通常通りの営業が始まります。dash

 

 

 

 

今年は、Figooが始まってから10年に成ります。happy02

思い起こすと、沢山の思い出が有りますが、あっという間の10年でした。think

支えて頂いた皆様のお陰で、ここまでやってこれました。heart04

ありがとうございます。bleah

 

 

皆様のお宅に年賀状が届いていますか?

202014182150.jpg

届いていない方は、お手数ですがスタッフにご一報くださいm(__)m

 

 

表には、プレゼントチケットがついています。

年賀状をお持ちいただくと色んな特典があります。scissors

 

炭酸泉浴、パックの50%OFF

Hotel宿泊料金が10%OFF

上記は、2020年2月28日までが期限です。

 

わんちゃんのお誕生日月にHotel、または、トリミング&シャンプー等のフルコースメニューをご利用のお客様に

わんちゃんの写真をフォトフレームに入れてプレゼント致します。

こちらは、2020年12月31日 今年いっぱいが期限です。

 

 

 

 

健やかなわんちゃんとの生活のお手伝いが出来る様heart01

可愛い、カッコいいと笑顔になって頂ける様heart04

スタッフ一同頑張ります。dash

今年も、よろしくお願いいたしますdiamondhappy01diamond

 

 

 

 

 

熊本から温かいお気持ちが届きました。

先日、熊本から寄付金が届きました。

熊本は、大変な災害に見舞われまだまだ復興も道半ばと聞いています。

それでも、今秋に東京に直撃した台風での被害に、心を痛まれ

皆さんにお声がけを頂き温かい気持ちが届きました。

心配して頂いている方がそこにいらっしゃるんだと言う事だけでも、とても嬉しかったです。

お届けいただいた寄付金は、動物愛護団体へ寄付をさせていただきました。

20191212165830.jpg

 

熊本は、以前セミナーに行かせていただいてからのご縁です。

とても良い方ばかりで、熊本を思うと心が温かくなります。

2019121217711.jpg

 

熊本ピアックの会 代表 藤本一昭様

 

田中陽子先生

 

 

本当にありがとうございました♡

 

✨クリスマス撮影会のお知らせ✨

今年もクリスマス撮影会を開催いたします。

今年の撮影セットもとても可愛いセットになっております。

詳細は下記のとおりです。

日時:12月14日(土)、15日(日)

   10時〜19時(最終受付は18時30分)

場所:Figoo’s Base 成城西口店

参加費:6000円、1カット・2Lプリント付

(多頭飼いの方は+1000円) 例)2頭飼い→6000円+1000円 3頭飼い→6000円+2000円

 

1枠30分で、撮影中はお着替え自由です

★年末年始のご予約について★

いつもFigooをご利用していただき誠にありがとうございます。

今回は年末年始のトリミング・お預かり・ホテルのご予約のお知らせです。

ありがたいことに年末年始のご予約が埋まり始めています。

ご利用を検討している方はお早めのご予約をよろしくお願い致します。

スタッフ一同、ご来店お待ちしております。

2019112181721.jpg

☆2019年ハロウィンイベント☆

先日、Figoo’sBaseにてハロウィンイベントを開催いたしました。

撮影ブースでは、可愛く仮装した子たちがお利口に番場っていました

皆さまいつもご覧いただきましてありがとうございます!

いよいよハロウィンまであと少し❢

そこで下記の日にちでイベントを開催いたします