Top>スタッフブログ>新しいスタイルの誕生 val.1 ロッタちゃんカット
スタッフブログ

新しいスタイルの誕生 val.1 ロッタちゃんカット

今や、海外でも大人気のロッタちゃんカット

頭部の一部を結び頭をまん丸にカットするスタイルです。
昔ながらのプードルスタイルと、新しいペットカットのスタイルを融合させたスタイリングです。


このスタイルが生まれたのは、スタイル名にも成っているロッタちゃんが、生後5か月位の時だったと思います。
今から4年前の事ですね。

生後3か月のロッタちゃん(^^)

その時の画像は、もう残っていませんが、上の画像から少し経ったくらいの頃で目の上の毛をちょこっと結び頭を丸くするだけのスタイリングでしたが
ロッタちゃんのママも、カットした私も、今まで見た事なくとても可愛く成るんじゃないかと思えるスタイルだったので、驚きました。

ロッタちゃんカットが生まれて5か月経過した頃

まだ、形が整っていませんね。頭部やマズルの造りがへたくそです(笑)

↑から更に5か月経過 ほぼ完成しています。

この後もロッタちゃんのママからアドバイスを頂き各部の大きさやラインを修正し、1年近い時間を掛けて自分でも満足できるスタイルが完成しました。

つい最近のロッタちゃん

未だにラインは変化して、ロッタちゃんカットも進化しています。


新しいスタイルが生まれても、その場限りで長持ちしなかったり、日々の生活に負担に成るようですと、1つのスタイルとして定着しません。

スタイルが長持ちするように、ワンちゃんにとって負担に成らない様に、より素敵に成るようにと、試行錯誤し、完成されたスタイルへと日々努力しています。


新しいスタイルの誕生 val.2 へ つづく。。。

コメント(2)

ウーン深いσ(^_^;
美犬は一日にして成らず。ですね。
ロッタちゃんの毛質はどのような感じなのでしょうか?マリアはどうしてもねてしまいます。犬なのに猫っ毛?キャロルの方がはりがあるような気がします。
しかし!マリアにどんぴしゃなスタイルがあるはず!
あきらめませーん(^^)/

松浦さん、おはようございます(^^)
いつもコメント有難うございます。作成し甲斐が有ります(^^)v
毛質、毛色、体系、各部のバランス、性格、色んなタイプのワンちゃんに合わせて個性を生かして
styleを想像するのも大事ですね。
マリアちゃんとっても素敵だから、何でも似合いそうですけど。今もすごくステキですよ☆彡